2011年3月28日月曜日

支援先についての話。


いよいよMADSKIPPERSも今週末となりました。
1年ぶりのasia、皆さん予定空けといて下さいね。

PARTYの詳細はこちら。

大地震でイベント業界は自粛ムードが未だに抜けてませんが、
都心が経済を回さないで復興は出来ん!という事で、
開催に踏み切った訳です。
クラブ遊びを待ちわびてた人もいるでしょうし、
楽しみにしてて下さいね。

今回は、復興の為の支援活動をしようとMADSKIPPERS内でも話があり、
イベントの箱代、経費を差し引いた金額を寄付しようと言う事になりました。

で、
どこに送ろうかという話になったのです。
僕もitunesや募金サイトから個人的に寄付をしていたのだけど、
その多くは日本赤十字社に送られていました。
赤十字社に集まったお金は各県の自治体に届いて
そこから支援金が使われるらしいのです。
やっぱり信頼ある団体だけに支援もしやすいので、
それもアリだと思ったのだけど。

でも、段々とハッキリしてきた事なんだけど。
今回の地震の影響で発生した津波で、
その自治体がない街や村もあるそうです。
つまり、街ごと消え去ってしまっているという。。。
それほど、津波って凄い威力だったんだね。
さらに、原発の風評被害で物資が届かない場所も多くあるそうです。

先日、MADSKIPPERSのミーティングでは
自治体がある所は日本赤十字社にお任せするとして、
支援の行き届いてない人達に支援をしようとなりました。

そんな話をしていた矢先だったのですが、
僕がいつもお世話になっている制作会社、
株式会社いまここの代表から、
「福島県のいわき市在住の友人からSOSがあり、
その友人が勤めているという養護施設が
危機に瀕している」
というメールがきました。

その人が現地に行ってみると、
電気はおろか、ガスや水といったライフラインが全て止まっていて、
物資も届いてないという状態だったそうです。
現状は凄まじかったらしく、

◯お水が届いてないのでウーロン茶でお米を炊いている
◯一日の食事がビスケット2枚
◯ガソリンは朝並んで昼過ぎにならないと給油出来ない
◯介護支援が必要な養護施設の人達がほぼ放置状態

など、
話を聞けば聞く程、悲惨な状況です。

そして、
要介護な人達に必要な薬が切れかかっているみたい。
糖尿病患者とか精神障害者の方々には
薬がないという事は命に関わりますから、
本当に深刻な状態です。

僕たちのイベントでドコまで支援出来るか解らないけど、
少なくとも自分達の集めたお金が、今本当に必要としている人達に
ダイレクトに伝わって欲しいと思っています。

だから、
今回は何が何でも成功させて義援金を集めたいと
思っています。

株式会社いまここさんのように支援が届いてない
マイノリティーを救う活動と、
MADSKIPPERSが掲げているテーマ
"SAVE THE UNDERGROUND"は
どこか通じるような気もするし。

詳しい事は、
支援をしている株式会社いまここサンのブログをチェックしてみて下さい。


ブログでは一部分しかレポートされてませんが、
当日は募金ブースの側にTVモニターを置いて、
制作会社の人が撮影してきた現在の福島の状況を
流そうと思っています。

みんなが遊んで飲んだお金がそのまま支援のお金になります。
是非是非遊びにきて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿