2014年1月17日金曜日

これは、映画館でしか体感出来ない映画だね。

近場に映画館、しかもシネコンがあるって便利だなと実感した一夜でした。
思い立ったが吉ってな勢いで『ゼログラビティ』を観てきました。

色々感想あるけど、何と言えばいいのか。。すごい映画だった。
仕事では何度か3Dに触れる機会があったのだけど、
映画鑑賞ではImaxも3Dも初体験だったので、どんなもんかと思ってたけど、
予想以上だった。

何が凄いって宇宙の質感、暗さや深さ、大きさ、宇宙船の狭さ、
船外活動における行動の不自由さ等々。
それらが、実感として伝わってくる。
それを体感するだけで楽しめてしまう。

お話は極めてシンプルで、
宇宙船に事故が起こり地球に帰るまでの話。

冒頭のロングテイクもどうやって撮ったんだろうか?と
気になって仕方なかった。
オープニングが無音というハリウッドでは珍しい始まりから
徐々に無線の音声が聞こえてきて画面奥からジョージ・クルーニーが近づいてくる。
その浮遊感漂う脅威のワンカットを観るだけでも一見の価値ありです。
劇中の音楽、あの地味な低音も恐怖感を増す効果抜群だった。
個人的には、ジョージ・クルーニーが諦めるなと諭し、
サンドラ・ブロックに再び起動にトライさせるシーンで、
それを1カットで見せている撮り方がお気に入り。

宇宙シーンのみならず、ラストの地球での爽快感も清々しかった。
土の質感、空気がある事。
そんな些細な事が素晴らしいと
実感として伝わってくる。
観てるこっちまで「やっぱ地球って良いっ!」と思えてしまう。
そう、この映画、「思えてしまう」のが凄い。

細かいことを言えば、
中国の宇宙船って言ったら卓球のラケットが浮遊しているとか、
いくら中国の宇宙船だからって英語くらいあるでしょ?とか、
ジョージ・クルーニー助かったんじゃね?とか
気になるところはありますが、そんな事がどうでも良くなる映像体験です。

これは映画館で3Dで観ないと味わえない感動があります。
こりゃ観に行かないと損しますぜ。
かなりおススメです。

ご興味ある方は是非。
http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity

0 件のコメント:

コメントを投稿