2014年11月10日月曜日

懐かしの機材

TOOWAIIのwebsiteのTOPにVJ映像を切り出したgifアニメをUPしています。
定期的にやるつもりが不定期になってしまい(汗)、
先日、ようやくあたらしいgifアニメをUPしました。

お時間ある時にチェックしてみて下さい。


今回は、もはや伝説と化してしまったVIDEO MIXER、
VIDEONICS MX-1をfeatureしたVJ映像です。


こちらがそのmixer。画像でも久しぶりに見たな(笑)
見て下さい!このゲームコントローラーの様な佇まい!
これを"知っている"&"使ってた"ってVJはかなりキャリアのある方です。
僕の世代でギリだったもんね。

今ではV−4(これも伝説と化しつつあるけど)やV-8、V-4EXなんてmixierが主流だけど、
当時はVJ用のmixerなんてなくてアナログの編集機をVJ用に使ってた人が多かったので、
無駄にデカいとか当たり前のなか、このmixerだけがこぢんまりとしてて
運びやすかったのを覚えています。
そのわかり、レスポンスが1テンポ遅れるのでガシガシmixしたい人には不向きでね〜。

アナログ機器のくせに遅いってどういうこと?
と思いながら使ってたけど、割と大きな舞台でも重宝してましたね。
そのうち不要になってしまったのでVJをやりたいって人にあげてしまったけど、
安価だったしVJを始めたいって人には最適な機材だったなと思います。

こういう敷居の低いmixerがまた出てくるといいですね。
以上、TOPの動画の紹介に付随して、懐かしい機材の説明でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿