2014年11月26日水曜日

町おこしを目的にしているからと言っても

渋谷のシアターイメージフォーラムで上映されている『ヲ乃ガワ』を観てきました。
28日までのレイトショーというコトで行くなら今でしょ!
というコトで駆けつけてみたのでした。

1000年後の未来の日本を舞台にしたお話。
『スワロウテイル』×『鉄男』÷神道みたいな世界観で展開されるアクション映画で、
武器やロボット、楽器など特殊造型が面白かったです。

主人公が、遺跡発掘調査で過去の写真や顔文字、絵文字という
遺物を見つけては議論を交わす姿を観て、
「もし、古代の人が現代の調査隊を観たら『いや、そういう趣旨の道具じゃないんだけどね』とか思いそうね」と
その描写がコメディに見えて面白かった。

ちなみにプレイバックシーンで楽器を演奏している人は
TOOWAII作品"ENSEMBLE episode01"に出演している椿かおりさんです。
そこら辺も要チェックしてみて下さい。
(と、さりげなく自分の作品を紹介してみるw)

エンディングは?な感じがしたけど、
それを言っちゃうとネタバレになるので、
詳しくは劇場でチェックしてみてね。
僕は???という感想。

山形県小野川市で撮影されているらしく、
地元の温泉地域の若者達と制作された映画なのだとか。
街のPRになっているけど安易な宣伝映画になっていなかったのも良かった。
やっぱ町おこし映画でもこういうSF映画とか観たいよね〜。
じゃなきゃ若い人、観光地に来ないでしょ?

聖地巡礼が見どころのアニメとかでも
安易な地元アピールは「それアニメでやらなくても良いんじゃない?」と
興ざめしちゃうのと一緒だよね。

そんなこんなで、
作品の内容以外でも考える所の多い映画でした。

上映は今週金曜日までなので今日含めてあと三日。
ご興味ありましたら、是非観に行ってみて下さい。
http://wonogawa-movie.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿