2015年1月26日月曜日

MADと呼ばれようと。

VideoBlogをUPしました。



皆さんはVideoMashUPというジャンルを知ってますでしょうか?
音楽だと加藤ミリヤがMash UP的手法の楽曲でデビューした事で話題になったけど、

映像だとあまり聴かないですよね。
日本だとMAD動画と呼ばれている事が多いので、
呼び名は馴染みがないかもね。

MADっていう名前の響きからなのかイメージがあまり良くないけど、
構成に優れている作品も結構ある。
海外では意外と認知もされている。
まぁ、著作権的な問題もあるから普及し辛いのかもしれないけどね。

"画や音の繋がりによって印象が違って見える"というワケで、
構成とかセレクトの面白さが問われるジャンルなのね。

かの巨匠、黒澤明も助監督時代に没フィルムを繋ぎ合わせてコミカルな作品にしてみたりして
編集の勉強をしたのだそうだ。(これマヂな話ね)
当時はそう呼ばれてなかったけど、これってMash UPの走りだよね。

編集を勉強したいのなら、VIDEO MASH UPですよ!
文献として論ずる重要性のジャンルではないでしょうか?(ちょっと仰々しいかな。。)
ってな訳で、構成的に面白いMASH UPをVideoBlogでも紹介していかれればと思っております。

まずは、"Let's Dance"チェックしてみて下さい。
面白いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿