2015年1月16日金曜日

SD画質をHDに変換して投影するには



クラブやライブハウスに少しずつだけど、
ハイビジョン対応のプロジェクターが増えてきました。

映像の出力はまだまだSDサイズの需要もありますが、
出力はHDMIしか受付けませんなんてクラブも出てくると
こっちもそれなりに対応せねばならない。

ただ、VJの歴史ってSDサイズの方が長いので、
その中で活動してきたVJさんにとっては今まで造ってきた映像を
どうやってHD画質に変換していくか悩ましいトコロ。
(実際、TOOWA2もどうしたもんかなと悩み中...)

現状、HD画質への変換に関しては動画で紹介した様なやり方で対処しています。




mixerから出力された映像をこのコンバータに入力してHDMIで送るというやり方。
これならUPコンバートは可能です。
ただ、SDをHD拡大しているだけなので画質の劣化は否めない。。




予算があればこういう機器を使っても良いと思うけど、
これだと緊急用という感じじゃないね。
大きい現場でもガチで使える。

やはり現場の規模と内容を考えてデータやVJ機器を考えていく方が良いのかもね。
それかHD対応のmixer、例えばV-4EXを導入するというのも一つの手。

やはり今後はVJ映像もHD化を考えて1920×1080のサイズで制作していくのが
スタンダードになっていくのでしょう。
今まで造った膨大なVJ映像のHD変換、腰が重いな(笑)


今日はこんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿