2015年2月23日月曜日

レイヤー状に映像を重ねる発想のVJソフト



以前、プロジェクションマッピングのワークショップに参加した時に
Modul8というソフトを使ったのですが、
このソフト、VJ playでも使えます。

リリースされてからかなりの時間が経っているので、
スタンダードな感じになってきていますが、
一応、紹介したいなと。

Video Mixerの様にAB2つのソースをフェーダーを切るタイプのソフトではなく、
映像をレイヤー状に重ねていく発想のVJソフト。
これって照明さんが使うmoving light的な発想に近いモノがあるね。

なので、重ねていく映像が造り込んだものだとごちゃごちゃしてくると思いますが、
シンプルな映像であればリズミカルに変化していくと思います。
(ってコトをVideo Blogでも語っておりまするw)

マッピングでも使えるし、
プログラムが使える人は仕様を変える事が出来るので、
色々と応用がきくVJソフトです。

僕はシステムエンジニアではないのでプログラムの事は詳しくないけど、
また機会改めて応用編を紹介したいと思います。

製品、こちらでチェック出来ます。ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。
http://www.garagecube.com/modul8/

0 件のコメント:

コメントを投稿