2015年4月26日日曜日

同時に2つの作業をするのがシンドイ方にはこんな機能がおススメ!



今日のVideoBlogはvideo mixerを使ってVJをやっている人向けの内容なんだけど、
VJ play中に映像をセレクトする場合、
"mixしながら"って大変だと思うんです。

片手でフェーダーを操作しながらもう片方の手でPCやDVDから映像を選ぶ。
その間、リズムもキープしなければならないワケで、
mixに慣れてない人には少しシンドイのかなと。

言ってみりゃ、右でスネア、左でシンバルを叩いているドラマーみたいなモンで。
熟練の技みたいなもんが必要になってくるのかなと。

そんな時に使って頂きたい機能がvideo mixerにはあるんです。
BPMに合わせて映像を自動的に切り替える「BPM SYNC」を使って、
映像をAUTOで切り替えてみては如何でしょうか?

video mixerにmix作業をしてもらっている間にPCやDVDの映像をセレクトする。

一見反則のように見えるこの機能、
実は入力トラブルが起きた時にも使えたりします。

映像ソースの入力にトラブルが起きた時、
AUTO PLAYにしておいて対処作業にあたるとか、
現場の流れを止めない様にする事も出来る。

VJ play中に色んなコトが起こると思いますので、
そんな時はこういうAUTO機能を使って
流れを止めずにトラブルの対処とか映像のセレクトをしてみて下さい。





関連Blog
●本番でトラブルが起きた時の誤摩化し。初級編。
http://toowa2.blogspot.jp/2015/04/blog-post_9.html

●表現力と安全面の2つを考えてVJ playをするのです。
http://toowa2.blogspot.jp/2015/03/vj-play.html

0 件のコメント:

コメントを投稿