2015年4月12日日曜日

オシャレ感とパッケージのワクワク感を味わってみる?



映画と言えばストーリーで見せるというのが日本での一般的な考えだと思うけど、
海外の映画に眼を向けてみるとそうでもなかったりする。

例えば『恋する惑星』は大まかな筋書きこそあれ、
フェイ・ウォンのボーイッシュな可愛さだけで成り立っている感じもするし、
『ストレンジャー・ザン・パラダイス』は終盤まで大きな展開はない。
『スモーク』もエピソート集って感じ。
でも、これらは登場人物が妙に面白かったりしていつまでも観れてしまう。
これらの映画って話を追っかけるというより"そこに居たい"って思わせる感じがある。

あと、共通しているのがオシャレな感じね。
映像センスというか、佇まいというか、ファッションというか。
そこにいるだけで画になっている納まりの良さみたいなのがあるよね。

今日、紹介した『代官山物語』もそんなオシャレ感のある作品かなと。
こっちの方がよりゆるい感じもありますが、
『オシャレ感』を味わいたい方はコレ。

監督は信藤三雄さん。
ピチカートファイブとかフリッパーズギターのジャケットデザインを手がけている方だけに
テロップのおさまりの良さとオープニングタイトルが何ともオシャレ。

動画でも紹介したけど、パッケージをワクワク感がある。
子供の頃にオモチャを買ってもらった時のあの感じ。
大人になっても、しかもオシャレ映画で味わえると思わなかったな。



0 件のコメント:

コメントを投稿