2015年8月16日日曜日

原作やアニメを全く見ない状態で『進撃の巨人』を観てみました。

久しぶりに最前列で映画を観た。
ゆったりとした展開のドラマなら良かったかもしれないが、
流石に『進撃の巨人』はしんどかったな。

原作もアニメもチェックしてない状態で観たのですが、
実際の人間と巨人の比較を画面内で見せてから話が展開する造りは
デカさ感がよく出ていて伝わったんじゃないかなと思いました。

SF的世界観(質感や合成技術)も、
画面の色調整や特撮技術のクオリティでハリウッドでやっているソレと
近い感じもあったんじゃないでしょうか?

原作やアニメを観てない人にも冒頭で作品の背景を簡単に紹介する手際の良さも良かったな。
あそこで使われたアニメ技法も好きな感じでした。

ただ、やっぱり演技は気になるところが多かったなと。
アニメを実写化すると出てくる話し方や動きの違和感。
そして、TVドラマ的な演技(代表的なのが、会話をしているのに突如立ち上がって語り出すアレ)。
この映画に限らずですが、あれってやっぱり何ともならないんですかね?(笑)

巨人を実際の人間が演じて合成し、その合成した感じをなくす為に巨人と背景の境目を
色調整とVFXで違和感なく見せる様にしていくのは凄く好きな表現方法だったけど、
ドラマシーンでのアニメの世界観(特に喋り方)をそっくり持ってきちゃった感は、
実写で観ると少し辛かったなと。

劇場には海外のお客さんも多かったのですが、
気になっているのは日本人だけ(気にならない人もいると思うけど)で、
海外の人は全然OKだったりするんですかね?
その辺、外国人に聞いてみたいな。

あと、これも原作を観てないのでアレなのですが、
実際、巨人の知能ってどうなんでしょうか?
バカなんでしょうか?頭良いんでしょうか?
やっぱりあれだけ頭もデカイと知能も相当なもんだったりすると思うんですけど、
やっぱり脳みそ、ちっちゃいのかな。

というのも、
人間を狩るシーンでもう少し頭使っても良いんじゃない?とか、
仮に頭悪かったら襲撃シーンで前ぶれをもっと人間達に知らせるはずなのに、
襲撃シーンがいきなりやってきたりと、頭が良いんだか悪いんだかその辺がよく解らない感じがしました。

少なくともあんだけデカいのに登場シーンが唐突というか。
足音とかズシーン、ズシーン言ってても良いのになとか思いましたね。
襲撃シーンであんなにうなり声も上げてたんだし、
数も多いのだからもうちょっと早めに気が付かないのだろうか?とかねぇ。
そして、あんだけ高い壁を造っててテッペンに見張りとかいないのかな?とかね
ほら戦国時代の戦とかでも物見っていたじゃない?
ああいう様な仕事をしている人が全くいないのも不思議なもので。。

あと、これも気になったのだけど、役者達の演技をしっかり見せるドラマシーンで
カメラが揺れ過ぎな気がしたのですが。。。これ気になったの僕だけかな。。(汗)
そこはアクションしないで三脚で固定してカットをちゃんと割って見せても
良かったんじゃないかなと。まぁ、これも好みかもしれませんが。

そんなこんなで原作やアニメを観てない状態でチェックした『進撃の巨人』
パート2もあるらしいのでそれまでにアニメや原作をチェックして
また観に行きたいと思います。

詳細はこちら。
http://www.shingeki-seyo.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿