2015年8月17日月曜日

映画二本立て。

今月はインプットの月と決めて、片っ端から色んなモノを観ている。
んで、『バケモノの子』を観てきました。
20:40の回だったけどほぼ満席で人気の高さを感じましたね。
この日は『進撃の巨人』→『バケモノの子』という2本立てだったので、
色々と比較しながら観てました。

師匠と弟子という立場を超えた親子的な感じとか、
九太が成長していく展開とか、バケモノの世界の描写とか
見どころ満載で飽きさせない造り。
作家性を感じさせる作品かと思いきや、
王道なアニメ作品で大人から子供まで楽しめるのは凄いなと。

渋谷の街の風景、例えばスクランブル交差点や代々木体育館を
巧みにストーリーに取り込んでいる部分は、
アニメの世界観を実写に変換して失敗している『進撃の巨人』とは対照的でした。
(まぁ、アニメ→実写の方が難しいと思うんだけど。)

3DCGも沢山使われているけど、
『進撃〜』ではより実写に近づけようとしていく作業なのに対して、
『バケモノ〜』ではよりアニメ的質感に近づけてくという、
アプローチの違いとか参考になりました。

二本同時とまではいかないまでも、比較しながら観ると案外面白いかもしれません。

そんなこんなで『バケモノの子』、ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。

詳細はこちら。
http://www.bakemono-no-ko.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿