2016年7月27日水曜日

「北京でのVJをUPしたよ〜」からの機材のHD化の話まで

北京にておこなわれたKen AraiさんのCHINA tourでのVJを
youtubeにUPしました。









先日は上海でのGIGをUPしましたので、お時間ある時にそちらも見て頂けると
流している映像とか展開に違いがあるので、
楽しめるんじゃないかと、、いや楽しめるはず(笑)
伝統的な建物が多く残る場所にあるライブハウスだったので、
内装も雰囲気が合って印象的だったね。
ライブハウスも「愚公移山」って名前で余計に記憶に残る。
どういう意味なんだろうね(笑)

北京はweiboでの反応を知っている人達が多く来ていたので、
お客さんの反応が上海とは違って最初からノリが高めだったね。

そうそう、VJの事に関してだけど、
今回は映像信号の違う国でのVJと言うコトで色々と準備をしていきました。

無事に終わってみて痛感したのは、
映像のHD化と機材の軽量化を一刻も早くやらないと
海外じゃ活動し辛いぞという事でした。

VJ mixerのみならず、未だにKorgのKaosPadを使っているVJさんとしては
厳しいところなのですが機材超過と移動がシンドイ。。
これは大きな課題よね。
映像もそろそろHD変換していかないとヤバシ。。。
何せ映像のストックが1,000を超えてますので、
変換作業だけで気が遠くなるという。。

という、自分の泣き言は置いといて。

今回のGIGでのVJセットを以前のBlogにて紹介していますので、
海外、特にPAL圏でお仕事をされる際の参考になればと思っております。

詳しくはこちらをチェックしてみて下さい。
http://toowa2.blogspot.jp/2016/06/vjtoowa2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿