2017年1月17日火曜日

今更おススメするのもアレだけど。

昨年観られなかった『エヴォリューション』をようやく劇場で観るコトが出来た。
映画は可能な限り劇場で観たい派なので、こういう時にリバイバルって良いよね〜。

本編上映前に短編映画『ネクター』も観れた。
miumiuがFashion Filmを撮ったらこんな感じになるんじゃなかろうかってのが
観ながらの雑感でしたが、
比喩的なカット割がとても面白かったです。
『エヴォリューション』と同じく解りにくい構成だけど、
こっちの方が言わんとするトコロはよく伝わると言う感じ。

さて、『エヴォリューション』。
方々で解り辛いと噂になってましたが、
説明描写が少なくって理解するのに時間がかかる感じがした。
大人の女性と男の子しかいない島っていう設定に対しても
なぜ?っていう説明なし。
倫理的な部分もスルーされちゃってるから不快に思う人も多いかもね。
とはいえ、静かな展開と悪夢的な美しさは凄いもんでして。
もしかすると我々も説明過剰な映像に晒され過ぎて、
感受性とか想像力が下がっているのかもしれませんね。

「こんな芸術的な作品を造れるなんてやっぱヨーロッパの映画シーンは良いなぁ〜」
なんて思いながら観てたけど、
パンフを観てみるとお金を集めるのに凄く苦労したみたいね。
実際、国際映画祭の実験映画部門とかでこういう作品あるんだけど、
どこの国も解り辛い作品にはお金を渋るみたいですね。

なんだか締まらない雑感ですが、
こんな映画、劇場で観る機会もなかなかないので、
体験しておいて損はないかなと。
(ってか、今更おススメするのもアレだけど。)

詳細はこちら。
http://www.uplink.co.jp/evolution/

0 件のコメント:

コメントを投稿