2017年8月29日火曜日

デジタル技術だけでは出せない味ってあるよね〜。(I★★O風)

先月のことになるんだけど、
9月にアルバムリリースを控えている
その名はスペィドのteaser用撮影を致しました。

ようやく公開となりましたのでご紹介。



Phenoメnon (teaser) - その名はスペィド / THE LADY SPADE

今回は、以前撮影したMV"アレタベタイナ"の様に
CGの造り込みはなるべく減らして
現場で造り込んでしまおうというコンセプト。


実際の撮影現場の様子。
SLF!さん発案のもと、こんな感じで背景(この場合は前景か?)を制作し、
カメラ、ライティング共に極力シンプルなモノにして撮影。
前面の黒いストライプはビニールシートを切って木枠に固定したモノ。
マットな質感が光を柔らかく反射しているのが、
個人的にはお気に入りな部分です。



カメラのモニターで確認出来ますが、

パソコン上でストライプのグラフィックを造ったのでは出せない
アナログな味が出せたんじゃなかろうかと。


今回は、ビデオ以外にCDジャケットの撮影なども担当させて頂きまして、
自分のクリエイティビティを反映させやすい現場でした。

カラフルでありながらも何かを極力制限してシンプルに魅せる作品は
TOOWA2の得意とする分野でありまして、
こういう技術をもう少し進化させたいなと思いました。

最近は、誰でも動画を扱える様になってきて、
AfterEffectsやPremiereの参考書をみれば、
簡単なCGであれば誰でも出来てしまう時代。

ちょっとでも人と違う作品を造るのであれば、
デジタルに頼らないアナログな手法が
重要になってくるんじゃなかろうかと思い、
機会があれば現場での造り込みも含めて撮影に臨んでいます。

さて、そんなリリースを控えたスペィドさんですが、
ミニライブを9/7にTower Record池袋店でやるそうなので、
ご興味ありましたら観に行ってみて下さい。

詳細はこちら。
http://tower.jp/store/event/2017/09/014004

0 件のコメント:

コメントを投稿