2017年9月7日木曜日

安定の調節とパフォーマンスとK・U・F・U at MV撮影

いやー、じっとりと雨が続きますね。
Film Makerにとって、この天気は有り難くないですな。

スタジオならまだしもロケ撮影だと
思った画は撮れないし雨対策もしなきゃいけない。
機材の運搬も晴れの日より気を使うしね。
昨今の天候不順の為なのか、より天気を気にする様になった
VJ、映像作家のTOOWA2です。
(長い自己紹介でこんにちは。)

さてさて、
そんな定まらないお天気の中、
その名はスペィドさんのMV撮影をしてきました。


新宿の8bitカフェの屋上にて簡易的なセットを組んでの撮影。
スペィドさんのMV撮影はこれで2回目。
曲のイメージもあるので、前回のMV"アレタベタイナ"とは違って夜な感じ。
まだ全貌を見せられませんが(編集がまだなので当たり前かww)、
teaserがyoutubeに上がっているのでココまでならOKかな。

今回もK・U・F・Uを駆使して少しでも面白く見せようと、
スペィドさん達と試行錯誤したので良い作品になるんじゃなかろうかと。



撮影時の一コマ。
昨日のBlogで紹介したスタビライザーBeholder DS1を早速使ってみました。
今回の撮影では多めにカットを撮ったので、
スタビライザーの画もその中の1つという感じですが、
機材特有の浮遊感が曲の世界観によく合っていたかなと。

気がついたことが幾つかあったのでレポートです。
三脚を使って撮影する時に安定させる為に
真ん中にカメラの重心がくる様に調節しているけど、
スタビライザーはそれがより重要になってくるのかなと。

カメラの重心が真ん中にきた時は
三脚と同じく傾いたりブレずに静止します。
使い始めはその調節に時間がかかるかもしれませんね。

そして、カメラを左右に振る時に手元じゃなくて身体を傾けて振った方が、
ブレずに撮影が出来るみたいね。
これも三脚を使って撮影するときの感覚と同じです。

重量が増えてくるとシビアになってくるみたいで、
熟練者はアプリで調節している人もいるみたいです。
その辺も今後試してみたいと思っております。

そんなこんなで撮影も無事終了。




終了時の一枚です。
スペィドさん達もライブ続きだったので、
大変な中撮影でしたが安定の良いパフォーマンスを発揮してくれましたので
仕上がりが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿