2017年11月26日日曜日

座布団に座って映画鑑賞って意外と良いかもしれない。。(*´∀`*)/ in 妙善寺

Switched on!でのVJの翌日は
六本木ヒルズの側にある妙善寺というお寺にて開催された映画祭、
妙善寺映画祭にてT2のshortfilm"ENSEMBLE episode02 -cut in the chat-"を
上映してまいりました。

お寺での映画祭ってどんな感じなんでしょ?と気になってましたが、


座布団に座って鑑賞という映画祭としては斬新なスタイル!
確かにお寺だもんね。
そして、この座布団の座りやすいコト。。。
寒さが厳しくなってくるこの季節には優しい。。


写真は、音楽について語るDJ ONI君の図。
本作品にて音楽を担当してくれています。

今回は、shortfilm "ENSEMBLE"のepisode02のみでしたが、
トークセッションでは落語やコントの構成と音楽が似通っている等、
MCさんからの評論もあり、かなり突っ込んだお話が出来て面白かったです。



僕たちはベストアバンギャルド賞を頂きました。まさにピッタリな感じ?
絵馬が可愛い。

裏面には


公家の絵と縁結びの文字。やっぱり一番縁遠い感じ?


本イベントの総合プロデューサーのご住職。
お寺でこういう事をやるなんて柔軟な方だなと思っていたら、
昔のお寺は色々な人が集まる寄合の様な機能もあったらしく、
そういう事を現代的なアプローチでやれたらと考えているそうです。
上映会の他にも音楽のライブとかやることもあるそうです。

お寺で試写会とかも面白そうね。


映画祭終了後の懇親会。
雰囲気的に法事の後のお食事会みたいね。笑
まぁ、お寺でやるんだからそう見えなくもないか。

靴を脱いで座布団敷いて語り合うもんですから、
初対面の人でもざっくばらんにお話し出来て、
日本人ならやっぱこういうスタイルかな〜なんて
シミジミしてしまいました。

11月も終盤に差し掛かり大一番の現場を前に
ホッと一息出来た映画祭でした。

そいじゃまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿