2017年11月29日水曜日

VJの仕事っていうとクラブをイメージする人が多いけど、そうでもないのよ。Runway showでのVJについてのアレコレ。

六本木のお寺での映画祭も終わり、
次のお仕事はBVLGARI AURORA AWARDでのJewelry showにてVJ。
今月最後のイベント業務です。

VJの仕事っていうとクラブや音楽フェス、ライブハウスといった音楽業界をイメージする人が多いけど、
"イベントを如何に映像で盛り上げるか?"ってコトがお仕事なので、
こういう業務もある訳です。

前日から撮影&編集した素材を持ち込んで、この日は朝から現場入り。


会場は絶賛進行中。
VJって夜のイメージがありますが、イベント現場は昼間からの仕込みが多いんですよね〜。
なので、早起きもVJにとって大事な仕事の内かと。。。
(結構苦手なんだけどね♪)


この日は雨だったのですが、
会場が六本木ヒルズ52Fだったからなのか、晴れ間が見える。。


モニターへの出力をチェックして、


機材をセッティング。今回も思いっきり機材を広げてみた。

最近は投影にプロジェクターではなくモニターを複数台組み合わせて投影する、
マルチモニターが増えてきましたね。
こっちの方が照明やレーザーといったLighting演出との棲み分けがし易いね。

そんなセッティングをしている間に、


showで流す用の映像素材を事前に撮影。
モデルさんが身に着けているJewelryは平均一千万以上だそうで、
撮影した商品、総額200,000,000円...

んなわけで、撮影で持ち出す度に警備員が同行するという厳重っぷり。
身に着けているモデルさんも緊張するよね〜。

モニターをチェックしながら撮影のディレクションをして、
リハまでに編集するというタイトなスケジュールの中、



夜になり、別会場でPARTYが開始。
進行している様子をshowがおこなわれる会場のスクリーンで観ながら本番を待つ。
TOOWA2の現場で活躍中のVJ用コントローラー、AKAI APC40 MK2も光る。

で、本番を迎えるわけなんですが、、、
AFTER PARTYが始まって即開始!showは5分で終了。

文章にするとあっけないけど、
その為にテクニカルリハーサル、モデルのウォーキングをくり返し確認し、
最高のshowを見せる為にアレコレと最後まで調整していたので、
やってる側としては濃密な時間でした。
緊張感もあって楽しかったな。
やっぱりこういう現場があるのでVJはやめられませんね♪


show終了後のVJの図。
今月から本格的に取り入れ始めたGRAND VJとAKAI APC40 MK2を
絶賛使い倒し中でして色々と見えてきたことがあるので、
VJを始めたい人に向けてBlogで紹介出来ればなと思います。
Video Blogもまた始めたいな。

そんなこんなでヤマ場の現場も無事終了となり、
今年の仕事も7割が終わった気分。
振り返ってみると今月色々あったなー。。
今後に繋がりそうなコトも沢山あって年末に向けて
運気が上がってきた気分♪

来年に向けての準備と今年中に終わらせたいコトなど
まだまだやること沢山あるけど、
それはまた次のBlogにて。

そいじゃまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿